Articles



久々投下 クックカテゴリ


ツイッターで褒められて嬉しかったので書きますよ!といってもそこらに転がってるレシピと大して変わりませんけどねwww

「トマトチーズ麻婆豆腐」

はじまりはじまりー


小さじは料理用の計量スプーンじゃなくてプリンとかヨーグルトとかを食べるような普通のやつです。
同じく
大さじは料理用の計量スプーンじゃなくてカレーとk(ry

☆用意するもの☆

A ~タレ的なもの~
・豆板醤(小さじ1.5)←なければ普通の味噌に鷹の爪でも練りこんでほんのり辛くしたらいいと思う
・テンメンジャン{こっちは変換出来ないのかww(小さじ1.5)}←なければ普通の味噌にみりんでも混ぜてほんのり甘くしたらいいと思う
・醤油(大さじ2)
・酒(大さじ1)←基本的に日本酒(辛口)使ってる。
・オイスターソース(大さじ)
・砂糖(小さじ0.5)
・みりん(小さじ0.5)←甘い系はいつも適当だから多分こんぐらいしか入ってないよ。うん。
・鶏がらスープ(小さじ2に水足して200cc)

B ~具になるもの~
・にんにく(ひとかけ)
・しょうが(ひとかけ)←正直「ひとかけって何?」って思うよね。にんにくの大きすぎない一粒とそれと同じくらいのしょうがを使ってます
・白ねぎ(0.5本)
・豚肉(好きなだけ)←入れすぎると油ベタベタでくどい。ひき肉が一般だけど、ないときに薄切りロースを細かくして代用したら美味かったのでそれにしてます。多分100~150gでしょう。
・トマト(そこそこの大きさ1個)←完熟よりはかための方がいいかも。
・豆腐(一丁)←絹と木綿はお好みで。甲乙つけ難いよねー。

C ~お好みで~
・ラー油
・ごま油
・すし酢
・カシューナッツ
・小エビ
・粉チーズ
・とけるチーズ


D その他
・サラダ油
・塩
・黒胡椒
・山椒
・唐辛子(七味とか)
・水溶き片栗粉(大さじ2と水50ccくらい?やりすぎかも。薄めだとあんま固まらないけど濃いとダマになるから加減してやってください)

ふう。やっと本編に入れますね。

☆作業手順☆

0.書くの忘れたから無理やり挿入ー。1とのテンションの違いは酔いが回ってるか否かw
  豆腐を湯通しして、布巾とかでくるんで水気をとっておきます。茹でると形崩れにくいよね?何かそんな気がするんだけどどうなのー。布巾は上に重しつけてしっかり水気抜くのが好きだなー。形ちょっと崩れても気にしない!あとAは先に混ぜておく方がスムーズだ!片栗粉も一度溶いておくといいかも!

1.フライパンに油をひきましょう。にんにくやネギは油を吸うし、香りが上手くうつらなくなるので少ないと駄目です。かといって多すぎても最後ギトギトと浮いてくるので駄目です。心配なら薄く引いておいて炒めながら足すのがいいかも。・・・邪道だなこれ。

2.低温でじっくりにんにく・しょうが・白ネギを炒めましょう。手を止めるとすぐこげるので注意!いい匂いでビール飲みたい衝動を抑えきれなくなったら次行きましょう、次。
  (えびとかナッツは入れるならここで入れて更なる香りと香ばしさを追加って感じで。なかなか家にないから滅多に使わないけどねw)

3.肉入れます。ジュージュー。ここらでもうやばいんですよね。もう食っちゃえばいいじゃん!ってなりますが我慢って大事だお?この辺でちょっと塩とか黒胡椒とか入れるとその我慢が揺らぎます。でも入れるぜー。GOーGOーやっちまえー!

4.適当に切ったトマトを入れてみよう!もちろん肉の色が変わってからだぞ!赤いままやると危険だよ☆
  トマトの食感残したいならすぐ次へ!酸味があればいいやって人はちょっとしんなりしてきたくらいで次へ!

5.ああ・・・腹が減ったすなぁ・・・
  Aをもう一回かき混ぜてぶっかけちゃってー。はい次ー

6.水を入れたことになるので沸騰するまでちょっと放置。・・・グツグツしてきたね!?火を止めよう!片栗粉をしっかり混ぜて、ゆーっくり入れながらかき混ぜ続けよう!!はい!急いで!!

7.入れ終わったら混ぜながら再点火しましょ。また沸くまでね。

8.さて豆腐を入れましょうか。好きな大きさにしてポトポト落としていきますよー。あ、駄目駄目!そんな高くから落としちゃ!ほら跳ねた。あー熱かったねーおにいちゃんが冷やしてあげるからあっち行こうねー^^
  こんな感じで料理したい;;
  豆腐が温まるまで低温で火にかけておきましょうねー。意外と時間かかるっぽい。

9.ここからはお好みで!ラー油とごま油は入れすぎるとベタベタになるからー、どっちも小さじ1以下かな?
  すし酢は、ここ「すし酢」が重要よ?穀物酢なんて絶対駄目よ?薄めて砂糖とか足せば一応なんとかなるけどやっぱりすし酢最高!これは結構入れてるなー。大さじ1~2は入ってると思う。結構誤差あるなw

10.黒胡椒・山椒・唐辛子をふりかけ祭りが始まるよー。好きなだけ振ってください。右手大活躍www
   山椒の香りでグッと本格的になるよ。出前の鰻についてる山椒が余ってたら全部使い切ってしまえー。
   一応それぞれ小さじ1以上は入れてるな。

11.一応完成だけど、粉チーズは食べる前にお好みでかければいい。(そしたら山椒とかも追加でかけてるわ)
   とけるチーズやるならよそったあとにかけてレンジもしくはオーブンでチン!(豆腐の直後にかけとけばなんとかなる?)
   


あーちゃんと全部かけてるのかなー?材料のとこにあるのに使われてないっていう存在空気なかわいそーな子はいないだろうか・・・

なんか書いてる途中にグッと回ってきたーーーーーーーーーーーあーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり風呂上りに強いのロックはまずいな。焼酎程度にしとかな!

分かりにくいとこあったら叱ってやって下さい。ちゃんと訂正します。勢いで書いた感満載なので手順すら抜けているかもしれないし見直したところで今更直せるとは思えませn


トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 久々投下 クックカテゴリ

18時に読むとお腹が空きます、うー。

こういうのが自分で作れるようになりたいです!
これって一人分ですよね?
今度挑戦してみます(^^ゞ

  • 2010/07/05
  • 音桜 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちょっと待ったー

音桜さん

携帯から失礼
一人で食うとしたら結構きついですよwフライパン一杯できます。うちはこれで4人分くらいですかね。
何回か作って自分に合う味を作って下さい(^o^)いつでも相談に乗りますよ!

  • 2010/07/05
  • ばやし ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 久々投下 クックカテゴリ

トマトチーズ麻婆豆腐、うちの母親が気にしてましたw
次の休みに一緒に作ろうと思います!
長文ご苦労様でした\(^0^)/

  • 2010/07/07
  • 有沢はぴ ◆ 1jv8jvko
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ハラは~ら~腹ぺ~ぇ~如♪

  • 2010/07/07
  • Cassy ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 久々投下 クックカテゴリ

再びコメ失礼して、了解です!
普段料理しないもので・・・(ーー;)
ありがとうございました!

  • 2010/07/09
  • 音桜 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: Re: 久々投下 クックカテゴリ

まさかの母親ですねw
一緒に料理するってのはいいですねー。仲がいいのは素晴らしいですよ^^時々でもそういうの続くといいですね!
読み苦しいような文とテンションで申し訳ないですw

> トマトチーズ麻婆豆腐、うちの母親が気にしてましたw
> 次の休みに一緒に作ろうと思います!
> 長文ご苦労様でした\(^0^)/

  • 2010/07/14
  • ばやしーに ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: タイトルなし

変な時間に読んだとしたら申し訳ないですねw絶対腹減りますもん。あーはらぺーにょ。

> ハラは~ら~腹ぺ~ぇ~如♪

  • 2010/07/14
  • ばやしーに ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: Re: 久々投下 クックカテゴリ

自分的には作ったら作った分だけ食いたくなってしまうような出来だったんですけどねw食っても太るし太ると体が上手く動かせなくなってストレスたまるし・・・で悪循環に入るので我慢しますが。

> 再びコメ失礼して、了解です!
> 普段料理しないもので・・・(ーー;)
> ありがとうございました!

  • 2010/07/14
  • ばやしーに ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

イチゴ収穫量

最新記事

めーるあどれす

イチゴ狩り希望者はこちらに        ↓ team_bayashi@yahoo.co.jp (※食べられません)

ばやしーに

Author:ばやしーに
FC2ブログへようこそ!

一応真面目なのもw      ご意見・ご要望等御座いましたら上記のアドレスまで。

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙


まよねーず工場

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

