Articles

スポンサーサイト


今日の俺はリア充!…だったはず

今日は一日有効に使ったぜー。
強いて残念な点をあげるとするならば、晩飯の後がちょっと暇だったかな。

さて、宣言通り作ったよグー!ちなみに超長文になりました。

あんだけ意見を聞いておいて、結局作ったのは自分勝手なものですw

その名も!

チーズレモンカスタードシフォンパイ

ではなく、

レアチーズアップルカスタードケーキ

別にハルカ姉さまへの愛は詰まっておりません。むしろ自分がハルカっぽい性格じゃないかと最近ひしひしと感じております。

レシピと感想を乗っけておくよ。あと次回作るとした場合の修正点。完全に適当に作ってるからねww


まずカスタード。先輩が友人に教えて貰ったらしいレシピをちょっと変更しただけだから勝手にのっけていいものやら汗とか詳しく書かなきゃいいか?w

牛乳      500ml
卵黄      100gくらい→Mサイズで6個で大体それくらいになるはず
薄力粉     30gくらい
グラニュー糖 160g(お好みでwほんとはもっと少ないけど俺はこれくらいが好き)
バター     20g(無塩の方がいいけど、別に普通のでいいと思う。安いし。今日は普通の使いましたw)
バニラエッセンス適当


卵にグラニュー糖半分入れて混ぜて、薄力粉入れて混ぜて、残りのグラニュー糖入れて、温めた牛乳3回くらいに分けて入れて混ぜて、牛乳温めた鍋に戻して中火にかけてこげないようにちょっと重くなるまで混ぜて、火を止めて90秒混ぜて、バターとバニラ入れたらできるからね。

こんくらいならいいのかな?ww正直ほぼ書ききってるけど・・・まずかったら即消そう。


できたカスタードはボウルにでも移して冷蔵庫に突っ込んでおこう。

あ、クリームチーズは室温で柔らかくしておかないとめんどくさいよね。1時間近く放置しといたらいい感じになってました。


型にビスケットとか敷いておかないとね。
今回は、細かく砕いたリッツ13枚(44g)に溶かしたバター20gを和えて、薄く敷いて冷蔵庫に入れておきました。


クリームチーズ200gをボウルに入れ、練る。しっかり練ったほうがいいけど、めんどいから原型がなくなるくらいでやめたw

りんご一個の3割くらいを摩り下ろして、汁ごとぶっこんで混ぜる。すごく柔らかくなる。てか水っぽくなる。大丈夫かこれ?って感じw


そろそろ紹介しておかなくてはならないものがある。

http://cookpad.com/recipe/323074

「久々にカスタード使ったの作ろうかなー。そしたらやっぱチーズケーキ?前バナナ入れたなー。りんご入れたら面白いんじゃね?よし!そうしよう。これいいアイディアじゃん。斬新だらww一応検索してみよう。うはwwwあったwww」

こんな流れだったんだけどさwこの飾りSUGEEEEEEEEEE!!

てなわけで、りんごの皮と大体1~2割くらいをピーラーで剥いて、

レモン汁 小さじ1
砂糖   小さじ2
水     50cc

でレンジ100秒やっときました。そのまま5時間以上放置しといた。

汁
すごいよね。天然の色素だよ。

残りのりんごは適当に角切りにして、レンジ90秒やってチーズのボウルにゴー。

作ったカスタードの半分くらいも一緒に入れちゃってー。混ぜちゃってー。


そしたら生クリーム200ml+グラニュー糖15gくらい?を8分立てくらいにして、入れる。
適当にやったからなー。120mlくらい入っちゃったかもなー。多すぎる。乙。
80~100mlが無難でしょう。

残りはデコレーションに使おうと思って更に泡立てたんだけど、絞るやつなかったからコーヒーに浮かべましたw

ちなみに、安くするために植物性脂肪のホイップを使いましたw100円以上変わるもんね。
誰かにプレゼントするときはちゃんといいものを使いましょうw


で、ここが問題点。
ゼラチン6gを水40ccで溶かす、くらいの分量がいいらしいんだけど・・・

ゼライスっていうのを最近使ってるんだ。
こいつなんかすげー強力らしくてさ、前回大変な目にあったんだよ。
だから少なめにしようと思ってさ、多分1.5gくらいを50cc以上のお湯で溶かしたのを混ぜたんだ。

・・・ゆるい。固まらないwww足りなかったwwwオワタwww俺乙www


型から取り出すことすら不可能そうだったんで、冷凍庫へドーン!!


~1時間後~

お湯でぬらしたタオルで型の周りを温めます。するとするっと型から取り出せます。ヨカタヨカタ。

そしてデコレート。んー。こんなちゃんとやったの初めてじゃないか?俺。
正直もう進んではやりたくないです。ちょーめんどい。ありえん(笑)


花大
ケーキ大


さて、食べてみます。

・・・・・・・


う、美味い!
てーれってれー

美味いね、これ。ほんと美味いと思った。

口の中でふわっと溶けるクリーム。残るのはカスタードの甘さとりんごのさわやかさ。そしてちょっと凍ったシャキシャキのりんご。

いいね、これ。新感覚スイーツ(笑)
緑の何かがあればもっと良かったんだけど…ミントさんが必要だったなー。


すぐ食べないとドロドロになりそうだから持ち運びはできませんkao06

もはやこれはケーキじゃあないね。

次回はちゃんとケーキにしたいなw

・生クリームを減らす
・ゼラチン増やす

試してみよう。


・・・・・・・

っはー。ほんと長い。めっちゃ疲れた。いつの間にか日付変わってるじゃねーかww一日一更新がww

なんかだらだら書いたから解り辛そうだなー。もしわかんなくて作ってみようって思った人いたらメールでもくださいな。




~~~~~コメレス~~~~~

・作ってみてくださいグー!多分800円くらいで作れますw
 何不自由ない生活を約束してくれるならいつだって嫁ぐぜーww


・そのためにはこんな危険人物に住所を晒さなくてはならないんだぜ?w
 やぎさんのお口には届きませんでしたー。


・写真貼れました!クロムは使えない子だった…
 出来ないよりは出来た方がいいよね、何事もふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


・誰だって時間さえあれば出来るはず!実際、俺すごく不器用だからねw


・やろうやろう!もしボーっとする時間があるならばやってみたらいいと思うよw
 やぎさん=保坂
 の間違いじゃないかい?w
 ホルモンのは俺もうろ覚えなんで・・・ノンレム睡眠のときしか出ないからみたいな感じだったような?ぐぐった方がいいかもw
 

・夜中に見るのは危険だよーw
 混ぜるの楽しいですね!一回落ち込んだときに、なんかに夢中になって色々忘れたいと思って生地こねてましたww


・ゼラチンの部分だけは気をつけてくださいね!同じようなクリーム状のでいいなら冷凍庫の時間を意識してくださいw


・あんまり料理したことないなら、簡単なものからやるか、細かい部分でちゃんとレシピの指示に従うのが大切かも。めんどくせーから無視しよーなんてやると意外と大事なことだったりするから・・・特に混ぜ方に指定があったら注意ww


・上記のサイトに写真載せてる方々と比べたら花と言うのも恥ずかしいくらいですがw
 あのお菓子をお腹いっぱい食べたい!なんてことを夢見てた時期が私にもありました。


・頑張ったよー。ほんとに。しばらくはやりたくないねww
 おいしい状態で渡すのが難しいので今回はパスでした汗とか


・美味しいコーヒーが飲めたでしょうか?やっぱり実際食べながら飲むほうがいいですよねw


・やっぱ料理が好きな友人いるといいですよねwそれぞれが何か作って持ち寄ってっていうパーティーをしてみたいなw
 

・このデコレーション考えた人ほんとすごいですよねw見たとき感動さえ覚えましたw


・いくら「適当適当!」なんて言ってても、こういう細かいの作っちゃうとそんなイメージになっちゃうよねー。実際心は繊細なんだけどさw


・本気出して作ってみてくれ!上手く行ったらそれを使って・・・ねw

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

想像するだけで美味しそうです!!
作ってみようかなぁ(^ω^)♪


てゆーかばやしさんお嫁に来てください!!

  • 2009/04/05
  • みずぴ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

本気でばやしの作ったケーキ食べたい!
今度このレシピ見ながら作ってみます♪
わからなくなったら出張お願いしますww

そういえばやぎさんはケーキ食べるつもりだった
ようですけど、食べることができたのでしょうか??

  • 2009/04/05
  • - ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

写真がないのが残念ですねw

やっぱり男でも料理って出来た方がいいんだろうな…
練習するか・・・。

  • 2009/04/05
  • ARK(ヤギヤギ動画流星群の手伝い募集中) ◆ iPKJZ4OU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

ばやしすごいなww
二十歳過ぎた女だけどそんなの出来ない(・∀・)ケタケタ
早く画像が見たいよー!!
てゆーか家まで作りに来てくr(ry

  • 2009/04/05
  • * ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

すごい!!
この記事自体がもうレシピじゃないですか^^
俺もばやしさんの真似してやってみようかな('ω`)
 
ばやしさんがはるか姉さんなら差し詰め、
やぎさん=ちあき
おおうち=かな
さえき=ふじおか
辺りで、まぁでもそうなるとやぎさんがばやしさんに、さえきさんがおおうちさんに片思いという関係になるワケかw
 
あと前の記事の事ですが、なんとかホルモンが出るまで2時間かかる事は知りませんでした。

  • 2009/04/05
  • ソウシ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

夜中宿題やってる合間にみてみたら…
おなかすいてきた(・д・`)

画像見て本当にびっくりしたw
本当に器用なんですねwあたしも今度の土日何か作ろう^^
お菓子作りは楽しいですよねw
あのなんかもちゃもちゃ混ぜるの…てあれ、発想が完璧に5歳児じゃんw

  • 2009/04/05
  • ぴの ◆ qbIq4rIg
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

いいですね!!
このレシピ参考にさせてもらいます。
私も酒ばっか飲んでないで
料理の腕を磨きたいとおもいます。

  • 2009/04/05
  • りくるーと ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

ばやしのケーキすごくおいしそうです・・・
料理したことのない俺でも作れるのであろうか!?
1人暮らし始めたらいろいろ作ってみたいなー(・ω・`)

  • 2009/04/05
  • ENVY ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
美味しそうな上に美しい……花まで!
てーれってれーに非常にときめいたわけですがばやしさんも幼少時代あのお菓子を食べたクチでしょうか。

  • 2009/04/05
  • くろっく ◆ 0/D5xSng
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

クオリティが…^p^がんばりすぎワロタ
やぎさんにはおすそ分けしないんですか?

  • 2009/04/05
  • - ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

想像以上にすごい! 本格的!!
画像を見ながら珈琲いただきました。
ごちそうさまです。

私もケーキ作りに挑戦してみようかな~。

  • 2009/04/05
  • minakon ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

やばい、俺の友達にやり込み度が似てるなw
ホワイトデーとかよくケーキ作って学校持ってきてたな~そいつん家行ったらおこわ作って食べたり(・ω・)

ばやしは調理師学校とか行ってるっぽいねw


ばやしGJ

  • 2009/04/05
  • - ◆ C6R2gQ3k
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

すんごい綺麗でびっくりしました!
デコレーション美しすぎますよ((´д`))ガタガタ
薔薇の花みたいでいいですねww
ケーキ作りお疲れ様でした!

  • 2009/04/05
  • やまだ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

すごいねぇ!!!
ばやしさん・・・器用だね。

お菓子作りって、繊細なイメージだからばやしさんも繊細なイメージに・・・なっちゃうよねぇ(笑)

  • 2009/04/05
  • maho ◆ z8Ev11P6
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 今日の俺はリア充!…だったはず

相変わらずばやしさんのケーキ作りのスキルには脱帽です・・・
私も見習ってケーキとか作るといいんだろうけどwww

めちゃめちゃおいしそうですもんね!
是非食べてみたい^^
今度本気で作ってみます! ・・・多分ばやしさんみたいにはなりませんがwww

  • 2009/04/05
  • ビアンカ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

イチゴ収穫量

最新記事

めーるあどれす

イチゴ狩り希望者はこちらに        ↓ team_bayashi@yahoo.co.jp (※食べられません)

ばやしーに

Author:ばやしーに
FC2ブログへようこそ!

一応真面目なのもw      ご意見・ご要望等御座いましたら上記のアドレスまで。

仁王立ちだZE★霧雨魔理沙


まよねーず工場

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

